« よこやまの道 | メイン | 議会改革はどんな風に進むか。 »

2006年11月26日

永山駅前雑木林保全育成の会がスタート!

 永山駅前の雑木林。緑化基金を取り崩して2億円にて購入したことについては賛否両論あるものの、私は市民の財産になって良かったなと思っています。ここが市民の財産となるまでの経緯は・・・・市民の請願運動などちょっとドラマティックだと考えています。その経緯の一部が映像になっているのですが、かなりいいドキュメンタリーになっていると・・・・。

 これまでは永山駅前雑木林を守る会が中心となって活動を進めてきましたが、これからは守った雑木林を市民の力で育てていかなければなりません。そのために、守る会のメンバーが中心となりながら新たな会の発足を準備を進めていました。今日は晴れてその設立総会が開催され、無事に終了しました。会合は終わりの頃ににやっと参加できたのですが市長や行政の担当者の方の出席もあり、盛会でした。雑木林を守り育てていく会の名称は「永山駅前雑木林保全育成の会」です。世話人の17名も決定し、今後の活動の詳細が決定されるようです。私もさっそく会員登録をしました。これから雑木林を守るための作業が本格化するわけですが、活動日は月二回程度になるようです。少なくとも一回は参加して、草や木の名前を覚えていきたいと思っています。子どもたちと一緒に四季折々の雑木林の観察会をしてみたいです。

 今日の設立総会までの準備はとっても大変だったようです。会則案の内容などを決めるまでの意見交換や議論もハードだったと聞いています。それだけに今日の会合が滞りなく、そしてまた非常にいい雰囲気のうちに終われたことが、次につながる大きな力になっていくのではないかなと思ったところです。「保全育成の会」の一員としての活動が楽しみです。

 ・・・・まずは活動の必需品として草刈り鎌が必要。けど、草刈り鎌・・・今まで触ったこと一度もないなあ(経験なさ過ぎ?!)。

投稿者 hisaka : 2006年11月26日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1277