« 11月のくじ運。 | メイン | よこやまの道 »

2006年11月24日

良好な住環境のため?

 今日は比較的時間には余裕がある一日でした。次の定例会で提出される「財産の取得について」という議案が気になっています。そこで市長が取得したいと考えている土地のいくつかに足を運びました。提案された場所は全部で6ヶ所ありますが、そのうち頭の中ですぐにイメージのつかなかった場所をまず見ることにしました。

 ちなみに、当該議案の趣旨は「多摩ニュータウン内に残る緑地等用地を、独立行政法人都市再生機構から購入することに関し、議会の議決を得るものである。」となっています。ここで欠けているのは「何のために購入するのか」ということではないかと思います。議案説明を受けた時も直感的にそう感じました。・・・・というのも、全部で6ヶ所の土地ですが、「緑地の確保といわれれば、確かにそうかもしれないけれど、でも・・・・」といささか疑問に思われる場所もあったからです。
 購入する土地の面積合計は約2万平方メートル。価格は5,500万円と示されています。説明によると「時価相当約12億円なので相当程度安価。」とのことでしたが、約2万平方メートルが市民の財産になるということは、そこにはある程度の管理費がかかってくる・・・とまず思いました。永山駅前の雑木林の話でも同様でしたが、‘みどり’を「良質」「良好」に維持するためには整備する費用が必要です。今、永山雑木林を守る会ではその費用の捻出に頭を悩ませているのが実情ですし、都市再生機構もこの雑木林に対しては約10年間ほど放りっぱなしに近い状態にしていたこともまた事実です。さっさと身軽になりたい都市再生機構がそのために様々な策を講じているというのは周知のとおりです。

 ところで、全部で6ヶ所とは以下のとおりです。説明に配布された資料より(場所/面積/土地利用計画/都市計画)
 
 ①唐木田2丁目(唐木田小田急操車場脇)/5,400㎡/その他公益/準工 
 ②鶴牧2丁目(鶴牧2丁目ペデ南)1,500㎡/その他公益/第一種中高
 ③落合5丁目(プロムナード多摩中央)3,500㎡/その他公益/第一種中高
 ④永山2丁目(永山2丁目斜面地)2,400㎡/その他公益/第二種中高
 ⑤馬引沢2丁目(馬引沢斜面地)4,700㎡/-/第一種中高
 ⑥聖ヶ丘4丁目(聖ヶ丘4丁目尾根幹線沿い)2,500㎡/独立住宅/第一種中高

 このうち実際に見てきたのは①、②、③と④。特に④はだいたいわかっていたけれど・・・という感じだったので、もう一度再確認してきました。とてもよく?手入れがしてあり、少し小高い丘の上は見晴らしがよかったです。見晴らしを維持するには必要な場所だと感じました。②については、鶴牧西公園のところですし、長細い土地にまたもやマンションが建設されては大変なので、取得することには異論は無いけれど・・・・。あとは③についても、ちょうどプロムナード多摩中央の西側の法面にあたる場所ですが、とかく多摩センターの高層マンションラッシュを考えると・・・・取得したいと考えるのもわかる・・・。

 私がよくわからないのは①。市長は「唐木田駅には町田市や八王子市からの利用者も多く、駐輪場などの整備が課題になっている。」と話していました。そこでこの土地の一部に駐輪場などを整備してもいいと考えている・・・との説明も受けたのですが・・・・当該地はちょうど大妻学院の多摩キャンパスのところで、言ってみれば尾根幹線よりも南側・・・・改めて、場所の確認をするに「駅前駐輪場にしては場所が遠すぎるのでは?・・・誰が止めるだろうか」と思いました。今回取得する6ヶ所のうち、一番面積が広い。

 ⑤と⑥については議案についての検討が始まるまでに確認しておきたいと思いますが、⑥は尾根幹線沿いでバッファーゾーンと言われてきた場所。議会でもあそこもきちんと緑地として確保しておくべきだとの意見もあり。


 以上6ヶ所、全部を取りまとめて一括して5,500万円。本当に市民の財産にしてHappyなのかどうかを考えなければ・・・・。この財産取得の案件は極めて判断が難しくなりそう。都市再生機構のお荷物整理に協力しているだけにはなりたくないなあ・・・・。安価で取得した土地に管理費がものすごいかかるとしたら「安物買いの銭失い」になってしまうのではないか?と思っているのですが・・・・。

投稿者 hisaka : 2006年11月24日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1275