« 給食の試食 | メイン | 良好な住環境のため? »

2006年11月22日

11月のくじ運。

 12月定例会の一般質問の通告書の締切が金曜日の正午。それに先立ち、今日は通告書の提出をして、順番決めのくじ引きをしました。ちなみに・・・質問づくりに一緒に取組んできたメンバーの都合をあわせて今日の提出となったのですが、本日‘大安吉日’でした。
 私が通告を提出したのは3番目でした。私よりも前にも通告書の提出をし終えた人が二人もいて、ちょっとビックリしました。さっそくオミクジを引くように抽選くじをひいてみたら・・・3番目でした。というわけで、一般質問は議会初日となりました。12月議会は金曜日から始まるので、できれば土日をはさんで、その翌日くらいに順番が回ってくればいいなあと思っていたので、3番を引いてしまったのはちょっとアンラッキー。。。。


 抽選くじをひいてから、メンバーと意見交換をして帰宅しました。一般質問のテーマにしている「放課後子どもプラン」に対する現在の進捗状況を確認して、今後の方針や方向性を聞きたいものです。国が突然に方向性を示したものなので、自治体としてどう取組んでいくのかが難しい面もあります。とは言え、今後、ますます増加すると思われる学童クラブへのニーズ等も考えると、「放課後子どもプラン」をどう策定していくのかは重要なポイントになると思っています。子どもたちの放課後活動を支えるために学校施設をどう活用していけるのかを考えるきっかけになると考えています。現在は、校長先生ごとに学校開放に対する考え方に差違があるようですが、それを解消する糸口にもなる可能性もあると思っています。
 いずれにしても、通告書を作成する段階ではまだまだ「手探り」状態・・というのが現状のよう。一般質問でどんな回答が返ってくるのか予測もつきません。ただ、9月議会でも「放課後子どもプラン」に関する質問が出ているので、その時よりも前進していることがわかるような回答が欲しいものです。

投稿者 hisaka : 2006年11月22日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1274