« 9月定例会 最終日 | メイン | 住みたくなる‘まち’って? »

2006年10月01日

ほんのひとりごと

 今日から10月。そして今日は都民の日でした。
 今週末は・・・・昨日は小学校の運動会に足を運びました。そして、今日は桐朋祭(卒業した中高の文化祭)に行ってきました。
 思ったこと。やっぱり「母校」っていいものだなあ・・・・って。今、小学校には知っている先生が一人もいませんが、中学高校にはまだまだ顔見知りの先生もたくさんいるので懐かしかったです。私立の学校は、卒業してから足を運んでも知っている先生がいることがメリットかもしれませんね。困った時、悩んだ時、「18歳」に戻れる居場所があるような感じがします。
 小学校の運動会では・・・・同級生の顔がありました。ニュータウンの場合、親子で同じ学校に通う人はそれほど多くないように思います。自分が育ってきた地域で、自分の子育てをすることができる・・・・幸せなことだと思います。


 今日は読書ができました。「憲法は、政府に対する命令である。」
 本の紹介にもあるように・・・「つまり、『憲法なんて、私は関係ないよ』といえる国民はいない。そのことをわかっていただければ、著者としては満足である。 」そのことを再確認というよりは、改めて認識させられた一冊。もう一度じっくり読み返してみようと思った一冊でした。

投稿者 hisaka : 2006年10月01日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1234