« 決算特別委員会最終日 | メイン | しばし休息かも。 »

2006年09月26日

代表者会議

   代表者会議は公式には存在しないことになっている会議。けれど、ちゃんと傍聴者(市議会ウオッチング)がいるところで多摩市議会の公開度が担保されているのではないか?と思う今日この頃。

 今日の代表者会議ではようやく議会への市民参加が一歩だけ進めそうな予感・・・かねてから課題になってきた、議会におけるパブリックコメントの実施についての方針を調査して、議論する場が設けられることになりました。任意に結成されるプロジェクトチーム的なもの。特別委員会のような公式の位置づけはありませんが、議論の場を設置するのかどうかで数ヶ月以上も結論を出すのに時間がかかっていたことを考えると「やれやれ・・・・」。
 あと半年で任期終了を迎えることを思うと、何となく気が重く、半年の間でどこまで議論が進むのかなと思っていますが、プロジェクトがたちあがったことそのものにはうれしく思います。


 ところで、来年のカレンダーやスケジュール帳が店頭に並んでいてにぎやかな季節になりつつありますが、年末を迎えるにあたり「議員忘年会」のことが話題に上りました。これは議員互助会にて行なう議員の親睦会です。互助会とは議員が毎月2,000円ずつ積立をして運営している会で、議会として慶弔費が必要の場合などは互助会費で賄われています。
 かつては議員忘年会には市長をはじめとする市長ら4役4名(市長、助役、収入役、教育長)が出席をしていましたが、議員の親睦会に市長らが来ることに非常に違和感があり、私たちの会派では「参加要請をする必要性を感じない。」という立場を主張してきました。

・・・・・そもそも親睦会を開催する必要があるのか?という疑問もあるわけですが、とりあえず「互助会」の費用にて行なうという点で市民への説明はできるとは思ってはいます。そこで親睦会を開催することそのものは否定しないけれど、市長らは呼ばないでもらいたいと要請し、今まではその意見を認めてもらっていました(そのかわりに親睦会に出席していたのですが)が・・・・・今年は「3役4名(市長、助役、助役、教育長)の出席を求めたい」というような意向が強そうかもしれない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と会議の空気を感じました。いずれにしても、参加するかしないかの自由は確保されているで、雰囲気を察知することにしようかなと思っています。


 このような親睦会の開催。互助会の費用で開催するとは言っても、税金を使って飲み食いしている・・・・と言われそうですね。そう言われてしまうと、私の生活全ても税金で賄われているので心中複雑です。

 9月定例会もようやく終わりが見えてきました。

投稿者 hisaka : 2006年09月26日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1230