« 閑話休題 | メイン | 決算特別委員会始まります »

2006年09月17日

続・閑話休題

 多摩市の公式ホームページのトップページがリニューアルされました。より見やすく、使いやすくを目指すということ、バナー広告の掲載も始まるようです。
 今回は「見やすさ」の改善。情報をどのように掲載していくのかについては、今後まだまだ工夫が必要でしょう。しかしながら、ホームページ上に掲載できる情報量には制約もあります。市民も個々さまざま。それぞれが必要とする情報の内容は当然ながら異なってきます。そのことを加味しつつ、情報公開の観点から積極的なおかつ可能な限りで情報提供するというのは、実はとても難しいことです。
 

 トップページがリニューアルされたこともあり、久しぶりに隅々を見てみました。図書館のホームページに行ってみたところ・・・・「たま市民文庫」がオープンしたという情報が掲載されていました。このような情報は結構有用かな?と個人的には思います。なので、もう少し市民に知れ渡るように公式ホームページでも宣伝すればいいのに・・・これについては図書館専用ページだけの情報掲載に留まっているのは残念なことです。(でも、私だけ・・・あくまでも主観の主観・・・・)
 それから、もうひとつ、「団塊の世代の生涯学習に関するアンケート」の集計結果が掲載されていました。これについては以前にアンケート結果がどうなるのか楽しみ・・・・というの感想を書いた記憶がありますが、思ったとおり・・・回答数83件のうちいわゆる団塊の世代は18件のみで約21%。そんなものなのかなと思ったのですが、アンケート結果のまとめのところには次のように記載されています。

「ある民間調査機関の調査結果によると、団塊世代は知的好奇心が旺盛で新しいことにチャレンジし人生の幅を広げていく、と予想されています。今回のアンケートでも、団塊世代には限りませんが学習の場への参加意欲を持ち、その成果や経験を地域で活かしたいとお考えの方が半数を超えていることがわかります。 」

 このアンケートについてお題目としては「団塊の世代」だったのに・・・アンケート調査の結果をどう総括しているのかしら・・・と思いました。これについては9月5日の最新情報だったようですが、見逃していました。ところで、例えばこのようなアンケートの調査結果などはホームページ以外、どのような場所で公開されているのでしょうね。この場合、回収箱による回収が79件もあったようですし。


 ・・・要するに、情報提供や情報共有って試行錯誤で進んでくんだろうなと思ったわけです。

 さて、子育て5連休も残すところあと1日のみとなりました。やれやれ・・・・というわけで、閑話休題。書くのがある意味でストレス解消かも?!

投稿者 hisaka : 2006年09月17日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1223