« 建設環境常任委員会でした・・・ | メイン | 続・閑話休題 »

2006年09月16日

閑話休題

 昨日の活動報告はお休みしました。

 
 子どもが体調を崩してしまったので土日祝日と5連休になってしまいました。なので、私もあわせて5連休・・・。昨日は文教常任委員会が開催されましたが、傍聴できていません。確か、審査案件はちょっと気になる陳情のみ(だったかしら?)。「教育基本法改正に反対する意見書提出を求める陳情」について。おそらく、委員会メンバーの顔ぶれを思い浮かべても、意見書を出すことそのものは不可能でしょう。結果については週明けに確認しようと思っていますが。


 というわけで、来週火曜日から始まる決算特別委員会の準備もままならない週末になっていますが、暇を見つけて「市町村の教育改革が学校を変える~教育委員会制度の可能性」という本を読みました。
 多摩市の場合、現在は学校教育部と生涯学習部にて構成されている教育委員会。次の12月議会には大幅な組織改正が提案されると聞いています。その際、教育委員会の今後のあり方についても問われてくるのだろうと思っています。
 実は教育委員会は、議会と同じように大事な決定の場にも関わらず(だから議事録が検索できる)、会議そのものも市民にとっては馴染みが薄いのは残念なことです。例えば、市民には教育長の顔は見えても、教育委員会の長である教育委員長の顔は見えにくいのではないかと思います。教育委員会制度廃止論もある中で、今一度その役割を考えたいと思います。

 
 それにしても子育て休暇5連休・・・・「仕事ができない」ストレスが少しずつ蓄積されつつあることを自覚中。やっと中日がすぎたって感じ。

投稿者 hisaka : 2006年09月16日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1222