« 9月定例会 3日目 | メイン | 9月定例会 5日目 »

2006年09月06日

9月定例会 4日目

 もちろん今日も一般質問の日でした。でも、今日一日はほとんど明日の自分の発言の準備で頭がいっぱいでした。

 ただ、今日の質問の中で食育関連で紹介された福井県の小浜市。小浜市はユニークな条例として「小浜市食のまちづくり条例」」があると聞いていたので、私も機会があったら視察に行きたいなと思っていた候補地の一つでした。でも、さすがに多摩市とは全く違った歴史文化と風土を感じます。若狭湾♪・・・・条例制定により建設された食文化館。実際にオープンしていますが、ここはイベントスケジュールをチェックしたところ私も参加したい企画ばかり!さかなのさばきかた教室とか参加する価値ありそう。
 
 それから、子どもたち向けに行なわれている「キッズ・キッチン」。これはとても大事だと思います。子どもの頃から包丁に慣れ親しんでいないと・・・というのは実感です。お豆腐の味噌汁を作る・・・ということが例えとして出されていましたが、確かに、手の上でお豆腐を切り分けでお味噌汁に入れるのは至難の技。私は今でもお豆腐のお味噌汁・・・あまり作る気にはなれません。
 
 それにしても、小浜市は徹底して「食」にこだわってまちづくりをしているようです。「食育」という点でも学べる部分はありますが、それ以上に「食」へのこだわりが確実にまちの魅力そのもの高めていると思います。アイデアと工夫次第で、まちの光るいい事例です。

投稿者 hisaka : 2006年09月06日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1215