« 明日から定例会なので・・・。 | メイン | 9月定例会 2日目 »

2006年09月01日

9月定例会スタート!

 今日の初日は滞りなく終了。市長の行政報告と5人の議員から一般質問。今日の発言をした議員はどちらかと言うと市長との距離が遠い人が多かったので、部長の答弁も全体的には冷ややか。選挙などが近づいてくると、ますますその傾向が強くなるらしいです。
 「×××(会派の名前)が言えば言うほど、市はやらないんだよ!」・・・・ということで、市長‘派’の議員ならではの野次も飛んでいました。

 ところで、今日は6月に市民に送付された納税通知書のことが話題になりました。もちろん通知書の内容のことです。特に高齢者に対しての(優遇)措置の見直しが進められています。これは国の税制改革に伴うものなのですが、中には税金が倍以上になったという高齢者の方も存在しています。私も市民の方から「ひどすぎるよ。」「こんなんだったら、長生きする方が損だ。」と苦情を受けたのですが、これについては私も正直、どう返答しようかと口を噤んでしまいました。高齢者の方々の生活の大変さがあることもわかりますが、私たち世代の将来の生活の方がもっと不安です。
 
 
 改定された税額が記載された通知書が手元に届いた頃、市の窓口には多い日で1日260本もの電話があったようです。その後、1週間ほどの問合せの電話が殺到していたそうです。全部でどのくらいの件数に上ったかについて、市ではデータをとっていないようで、これに関して「きちんとデータ化すべきではないのか。」という議員の指摘がありました。答弁としては「対応に追われていて、そこまでできなかったことは反省しています。」というもの。反省するのはわかったのですが、今後に向けて、どのような対応を考えるのかまでの答弁が引き出せなかったことは残念です。そもそも「反省します。」という答弁だけに終わってしまうとこと自体、いかがなものかと思いますが、せめて、次に向けての意欲くらいはあってもよさそうだと思いました。
 (とはいえ、「検討します」。」と答弁では逃げておいて、その後、全く何もしないことも多いので、それもまたどうかと思えるわけですが・・・)

 来週から4日間、引き続き一般質問が行われます。今日は議員ごとに傍聴者の入れ替わりが多い一日でした。自分の支持している議員の晴れ?舞台=一般質問だけではなく、他の議員さんの一般質問もぜひ傍聴して欲しいなと思いますが、「知っている議員の一般質問だから傍聴するけれど、知らない議員の一般質問まで傍聴する暇はないし・・・。」と言われてしまいそう。「よくわからないし、面白くもないし。」(と前に言われたことがあります。)
 そんな中、毎回毎回・・・傍聴席からの議会を監視している「市議会ウオッチング」のメンバーの方の忍耐力は天晴れという感じで、私も頭が下がります。私には・・・きっとできないと思うので。

投稿者 hisaka : 2006年09月01日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1212