« 心がけだけで変わるはず・・・ | メイン | 終戦記念日 »

2006年08月14日

お盆休み?

 今日はお盆休みにして、朝の遊説はお休みしました。でも、今朝、女性センターに行き、「多摩市立TAMA女性センターの管理運営及び事業に関する検討報告書」をもらった後、その他、手元にある資料を見ながら一般質問のことをボーっと考えました。今までに女性施策関係で行なっている他の議員さんたちの一般質問と答弁の内容をチェックしたり、多摩市の「女と男がともに生きる行動計画」を見たのですが、どのような観点で質問をするのかが難しいなあと相変わらず出口が見えないまま悩み続けそうです・・・でも、来週の木曜日が通告書の提出期限。
 
 ところで、まちの様子はお盆休みだなっという感じです。お父さんと子どものペアを日中に見かけるからです。なので、私の気持ちも何となく開店休業状態・・・かも。

 けれど、そんなことは言っていられないと午後は気持ちを入れ替えて、9月議会に家庭系ごみの有料化が提案されるかもしれないので「市町村長・事務組合管理者のためのごみ政策ベースライン」という本を読みました。遅れ馳せながらで今更ながらかもしれませんが・・・・ごみ問題の奥深さについて改めて学びました。

 「ごみの有料化は、住民の財布に直接影響するだけに、事前の十分な検討と、関係者を含めた意見交換、方向に対するおおむねの合意形成と手順を踏んでの準備が重要と思われる。」そしてまた、「従来で、税金で負担してきたサービスを有料化するためには、十分な説明が必要である。」とありました。
 市長の議会対策はどうなっているのでしょうか。昨年12月市議会で条例は事実上の廃案になりましたし、市長選にて「ごみの有料化」を主張して当選をしたと言うものの、議会の構成メンバーが変わっているわけではありませんし。対市民に対する準備も大事だと思いますが、やはり議会に対する準備が必要になるでしょう。9月議会に向けた議案説明は今週17日の木曜日です。それまでに、この問題についても自分なりに調べなくてはならないし・・・。

 暑さと蝉にいちいちイライラしない心がけ・・・これが今週の目標です。

投稿者 hisaka : 2006年08月14日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1197