« はらっぱ当番 | メイン | 心がけだけで変わるはず・・・ »

2006年08月10日

まちの活性化

 今日は活性化?になればいいな・・・という話題から。多摩センターの「ペンタくん」のビルは7月末で売却されたと聞いていました。その話題が建設情報サイトに掲載されていたと教えてもらいました。
 

ニューシティコーポ、「ペンタくん」多摩センター店をマルチテナント型商業施設に
2006/08/10

 ニューシティコーポレーションは、7月に取得した「ペンタくん」多摩センター店に複数のテナントを誘致し、商業施設として利用することを決めた。屋内型の住宅展示場となっている1階~3階の吹き抜け空間をショールームとして賃貸する予定で、テナントには住宅メーカーや自動車会社を想定している。4階~8階には飲食店やスポーツクラブ、エステティック店などを誘致する。

 ペイントハウスが本社兼ショールームとして使ってきた施設で、地上8階地下2階建て、延べ床面積3万3800m2の規模を持つ。ニューシティコーポレーションは、京王線、小田急線、多摩モノレール線の多摩センター駅から徒歩5分という立地を生かし、近隣住民が気軽に立ち寄れる商業施設にする意向だ。

 このニューシティコーポレーションとは・・・・外資が出資している法人で、不動産投資の会社です。価値を高めて、転売するのが商売で、バブル後、米国等のこのような会社が都心のビルリニューアル、リートを形成し、立て直し役えを担ってきました・・・・という事で、大躍進している(‘ぼろもうけ’?)会社だと聞いたのですが、検索サイトで調べたところ、渋谷のほうで建築紛争の当事者になっているようですね・・・・(う~ん・・・若干心配かなあ・・・・)。
 ちなみに、この会社のリリースした情報にもこの話題が掲載されていました。


 さて、今日は代表者会議があったのですが、市議会で会派構成が変更になったのでお知らせします。新政クラブ会派3人がそれぞれ解散して一人会派(自由民主党多摩市議会、改革無党派クラブ、自民党)という名称に変更しました。会派のネーミングは難しいですね。改めて感じました。自由民主党多摩市議会と自民党・・・との区別しにくいかもしれませんね。
 それから、今日の会議では久しぶりに市民の関心が高いだろう「政務調査費」のことが話題になりました。「政務調査費を海外視察に充当できるのかどうか」が来春の改選後にひとつ課題として出てきそうです。市議会としての海外視察は1999年から当面の間自粛しているのですが、基本的に政務調査費にには使途の制限はありません。使途については議員個々人の良識に任されている部分です。私自身は情報公開と説明責任を果たし、市民に納得が得られるのであれば海外調査をすることも時には必要かもしれないと思っています。でも、カタコト英語もしゃべれない私には縁のない話かな・・・と考えているわけですが・・・・。


 ところで、朝から快晴。台風の心配もなくなって、せいせき多摩川花火大会が滞りなく行なわれたようです。今日は市議会からも清掃ボランティアに参加する人がいるようでした。私は明日の朝の清掃に参加をしようと思います。今日は我が家の北側の部屋から子どもと一緒に花火を見ました。無音でパッと開く大きな大きな花火を見ながら、「人出がどれくらいなのかな?」とか「清掃ボランティアは活躍しているのかな?大変だろうな。」と想像していました。花火大会も地域の活性化イベントのひとつに位置付けられるものですね。 

投稿者 hisaka : 2006年08月10日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1195