« サポーター大募集! | メイン | 取組み方が難しい »

2006年07月20日

バックラッシュ!

 9月定例会の一般質問のテーマが「女性施策」という風にざっくりと決まっているのですが、一体、どんな内容から質問をすればいいのか悩んでいるところ。

 ここ数日間、書店に見に行っては買うか買わないか迷っていたのですが、「バックラッシュ!なぜジェンダーフリーは叩かれたのか」という本をとうとう購入。半分くらいまで読んだのですが、勉強不足さを痛感。

 あわせてネットで検索をしていて遭遇したページ。その後、いろいろなページを見ているうちにあっというまに時間が経過・・・・。今読んでいる本についても、こんなページを発見。今月末まで発売キャンペーンをやっているみたいです。

 とても時間を費やしたわりには、一般質問をどうやって組みたてていくのかはまだ全然先が見えない感じ。とても悩ましい。多摩市議会にはいわゆるバックラッシュ的な雰囲気はないように思うけれど、男女平等関連の質問をしている時、「もう、すでに男女平等じゃなくて、女性の方がエライよ!」なんて野次が飛んだりもする。「我が家は女のほうが偉そうだ。」などとつぶやく人もいる・・・・。

 さて、今日は、ステイツマンのインターンシッププログラムに協力することになっているので、これに参加したいと希望している大学生と面談。現場を見てみたいと思ってくれる学生たちの希望にどこまで応えられるのかについても努力のしがいがありそう。午後から約4時間にわたって行なった面談は、久々に息抜きとも感じられるようなとても楽しい時間でした。
 

 というわけで、今日はちょっと息抜き手抜きの活動報告です。

投稿者 hisaka : 2006年07月20日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1180