« 図書館を避難?! | メイン | バックラッシュ! »

2006年07月19日

サポーター大募集!

 来月の10日に予定されている「せいせき多摩川花火大会」。市民の実行委員会方式で2度目の開催です。今年は桟敷席「ガーデンチェア席」の設置にも取り組んでいるようですが、売れ行きはどうなっているのでしょうか?


 さて、今年の花火大会は「ゴミの少ないクリーンな大会にしたい」という理念が加わり、「ごみ清掃」の市民ボランティアを募集するようです。会場には分別ゴミを集める場所が設置されるのですが、とにかく去年はぐちゃぐちゃにゴミが投げこまれ、惨憺たる状況であったと聞いています。去年は口コミによってボランティアを募集したようですが、今年はたま広報やポスターなども貼り、大々的にボランティアの増員強化を目指すそうです。一体、どのくらい集まるでしょうか。私も参加しようと思っていますが、去年ボランティアを経験した人から聞いている状況では「それはそれは・・・・・実際に体験しないとわからない。」と言うほどに想像を絶するとのこと。

 8月10日の花火大会当日は、ごみの分別をお願いしたり、迷惑行為防止のための呼びかけ(とにかく近隣住宅(沿道沿い)にはゴミの投げこみ等も行なわれているらしい)などのお仕事、そしてまた翌朝8月11日(朝の6時~8時半くらいまで)の多摩川河川清掃のお仕事まで、ボランティアは何人いても足りないくらい!

 なにせ、観衆は約23万人と言われていて、多摩市民(約14万人)の1.5倍以上なのですから・・・・。


 ボランティア大募集なのです。
 ということで、近々募集が始まると思うので、ぜひ、お時間のある方は少しでもいいので、私たちのまちと川のクリーン活動に参加しませんか?


 今日は、たまたま別の用事でベルブ永山に言ったところ、サポーター募集のことについて話合いをしていた市民有志の方々(これは、実行委員会とは別部隊なんだそう)に遭遇したので、お話を伺いました。
 観客としての楽しみ方にプラスしてボランティアとしての参加をすることもまた、「花火大会」の違った味わい、愉しみ方かもしれませんね。

投稿者 hisaka : 2006年07月19日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1179