« 多数派にはなれず | メイン | 助役二人制と人事のこと »

2006年06月23日

議会情報の充実

 昨日、議会が終了。助役二人制が可決されたことについて、私が購読している朝日新聞では小さな記事で淡々と事実だけが報道されていただけで、実は「1票」の違いであったことまでを感じさせないところが何となくむなしくなってしまう・・・・。

 それにあわせて、市のホームページなどで昨日の議会審議の結果を受けた市長コメントが掲載されるわけではなし。
 そもそも議会では本会議でわざわざ審議をするほど緊急性があるのかないのか・・・という議論からはじまった今回の助役の増員と助役の人事案件について。無理無理に議会の先例集に新たな事例を追加する事態となったことに対する市長の心持ちに私自身は非常に疑義の念を抱いてしまいます。
 議会ではもっと慎重に議論をするべきであり、市民への説明責任の時間をとるべきだと主張する声もあったにも関わらず、市長のことばで言うならば「最終日に、議会のみなさまにはご無理をお願いして、心から感謝いたします。」ということだったと思うのですが、そうであるならば、なおさらのこと、何らかのアクションが欲しいところです。私が勝手に期待をしているだけですが・・・。

 でも、そのくらい‘超‘重要案件だったはずで、例えば、この案件を最終日に議論するのかどうか意見交換をした議会運営委員会で「ホームページや広報などで、助役二人制を提案することを速やかに市民に周知すべきだ。」と意見が出た翌日には、その意見に‘超‘速やかなる対応をして市長メッセージを発表。そのことを思うと、今回の場合であっても、それ相応の対応ができるのではないかと思えてしまうのです・・・・。
 
 「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」ということなのか、実は、可決されて当然と考えていたのか、それとも、「こんなもんでしょ。」とあっさりと受けとめられてしまったのかわかりませんが、あれだけ議会を混乱させたことに対する誠意をもう少し示してもいいのではないかと思いますし、実は議会に対して示すということは、市民に対して気持ちを表すということにもつながっていくので、そういう意味でも市長の「無音」状況に私はがっかりせざるを得ません。


 そんな一方で、議会情報について。議会のほうももっと頑張ってホームページの更新や充実をしていかなければならないなと思います。特に、昨日本会議が終了したので、さっそく審議結果を掲載するとか、情報がタイムリーに提供されることに意味があると思っているので、定例会の日程だけではなく審議、審査予定案件一覧も掲載し、定例会が終わればその結果も速やかに掲載するというような対応があるといいなあと感じます。
 
 昨日が終わってのんびりモードに入りましたが、実はそれほどのんびりもしていられず、9月定例会に向けての活動をスタートさせなくてはと思っています。

投稿者 hisaka : 2006年06月23日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1156