« ひとこと・・・ | メイン | 審査未了・・・・・・・・・・・ »

2006年06月12日

休会

 今日は思わぬ休会。委員会前に休会があると、気分的には少し余裕が持ててうれしいです。私が所属している厚生産業常任委員会は明後日なので、その予習を少しだけしました。3月定例会の時に提出されていて、「審査継続」になっている児童扶養手当に関しての陳情があるので、インターネットで調べていたところ、円より子参議院議員のページで国会には母と子支援議員連盟というのがあることを発見。この議員連盟の現在の活動状況はどうなっているのだろう・・・・。円より子さんと丹羽雄哉さんという二人の議員の対談は参考になるけれど。
 しかし、少子化対策と言われているわりには、この件については国会ではそれほどに優先順位が高く位置付けられているとは思えないなあ・・・。それから児童扶養手当については、父子家庭は受給されないという状況に生じる不公平感の是正も必要かもしれません。もちろん経済的には母子家庭の‘母’が抱えるリスクの方が大きく、実際に就労支援といっても就職活動はそう容易いものではないと聞いているので、そういう点から父子家庭の‘父’は受給対象になっていないと考えられますが・・・。

 ちなみに、シングルマザーに関してよく見ているブログ。杉並区には「ひとり親家庭自立支援施策検討会」というものがあったことを知ったので、私も早速入手しようと思います。
 この問題は自治体レベルで解決できるものとは考えにくく、それこそ大きくは「働き方」「働かせ方」に関することにもつながってくる壮大なるテーマを抱えているのが現状です。とは言っても、特に母子の自立支援については多摩市が責任を持って相談員を配置し、対応を進めることになっているので、今後ますますしっかりとしたプログラムが求められる分野のひとつ。地方分権ということを謳い文句に権限ばかりが移譲され、自治体にとっては正直‘いい迷惑’している問題は少なくないと思っていますが、それに該当するものの一つではないかと個人的には思っています。「母と子支援議員連盟」の活動を頑張ってもらいたいものです。自治体にきちんと受け皿(特に財源的に)があるのかを見てもらいたいです。

投稿者 hisaka : 2006年06月12日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1146