« パブリックコメントの集め方・・・・ | メイン | ひとこと・・・ »

2006年06月09日

定例会7日目 補正予算可決 条例提案

 昨日に引き続き補正予算の審議。淡々と審議が進み、大きな波乱もなく、賛成多数にて可決されました。もし、当初予算では盛りこまれなかった「唐木田のコミュニティセンター建設」に伴う土地取得費用などが計上されていたならば、これほど円滑な議事運営にはならなかった気がします。

 補正予算の可決後、条例提案が行なわれました。人事案件と契約、財産取得についての議案はその場で全員一致で可決されました。その他提案された議案については委員会に付託して審査を行なうため、市長は提案説明をするのみ。従って、提案が終われば、常任委員会前のすべての日程は終了。あっさりとすべての議事が終了したので、来週の月曜日は一日休会となりました(補正予算等の審議日として確保してあったので)。


 ちなみに、その場で可決された「財産の取得について」は永山駅前の雑木林取得に対する議案でした。可決されたので、これにて無事に永山駅前雑木林の取得契約が締結される運びです。
 昨年の9月末ころから、粘り強く活動を続けてきた「永山駅前雑木林を守る会」の皆さんもひとまず深呼吸できるでしょう。ひと安心を「確信」できる状態になったと言えるからです。昨年12月市議会で、「雑木林の保全を求める請願」が採択をされても、都市再生機構の対応がどうなるのかわからない不安、そして市長と都市再生機構との交渉の行方も予断を許さない状況でした。請願採択からも半年あまり・・・・。

 私は可決した瞬間に守る会代表の顔が浮かんでしまいました。東方西走で活動されている男性なのですが、そのタフさには私も頭が上がりませんので・・・・。最近、私は守る会の会合などすっかりご無沙汰気味ですが、活動状況は丁寧なるメールにて報告があります。それは必ずブログとして更新もされる・・・代表にはゆっくりとお休みしてもらいたい気持ちです。昨日は補正予算にも取得価額210,000千円が計上されていたので、メンバーの皆さんは代表とともに傍聴に来られていました。(ちなみに・・・永山地域に住んでいる議員はこの問題ついてほぼ全員が発言をしていました!→ご当地話題♪)

 でも、雑木林に関しては、すでに次の課題が待っています。昨日の補正予算審議のやりとりでも、今後の管理をどうしていくのかについて、「市民協働による管理を進めていきたい。」という方向性が示されました。既に、守る会でも市民主体での管理を進めるためのプランづくりが進んでいます。このプランがどこまで生かされるのかも含め、これから行政と市民との協議がスタートすることでしょう。まだまだこの先、行政との交渉は続いていくでしょう。 
 と言っても、都市機構と正式契約が終わってからだとは思いますが・・・・。

 いずれにしても「守る会」の存在が駅前雑木林の保全へとつながっていったことは確かです。自分たちが将来に残していきたいと考えて行動してきたことを、次なる段階へと進めていかねばなりません。
 駅前でアクセスもいい場所にある雑木林です。多くの市民の参加を得ながら、雑木林の保全活動を進めていきたいと考えています。私はこの雑木林で「子どもと遊ぼう学ぼうプロジェクト」やってみたいなと思っています。子どもたちと雑木林で遊んだり、観察をするだけの取組みですが・・・・。


 明日から週末。ゆっくり休んで来週からはじまる常任委員会に備えたいものです。雑木林も見に行かなきゃ♪

投稿者 hisaka : 2006年06月09日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1144