« 定例会6日目 補正予算 | メイン | 定例会7日目 補正予算可決 条例提案 »

2006年06月09日

パブリックコメントの集め方・・・・

 先日の一般質問でも意見をしたけれど・・・。
 多摩市で行なっているパブリックコメントで一番不満なことは、市民に不親切であること。

 例えば、ただいま実施中の「多摩市国民保護計画(素案)」について。一応・・・市民の参画の手続きを経るためのアリバイづくり?・・・なんて誤解されかねないと思っています。

 なぜなら・・・当該計画(素案)はPDFにてホームページ上からも見ることが可能ですが・・・なんと恐るべし!!!開いてみたら「115ページもある!!ありえな~い!!!」「意見なんか出す気分が削がれちゃーう!」。

 これをじっくりみるとしたら、一体パソコンの画面を何時間見つけることになるのでしょうか。そしてまた、印刷するとしても・・・家庭用のプリンターでは耐えられなさそう・・・少なくとも我が家のプリンターはヒィーヒィーだと思います。

 それに、仮に公共施設等で閲覧して、ご意見BOXに投稿するにしても・・・。何時間その場に滞在しなければならないのかしら?当然ながら閲覧用だって持ちだし禁止なはず。

 というわけで、私は「計画」素案などに対するパブリックコメントを集める時には必ず概要版をつけるべきだと思います。だって、作成担当者は「計画」に熟知していてポイントをきちんとつかんでいるはず。そのことを市民にわかりやすく説明する・・・そういう仕事こそ職員に求められているのではないかと思っています。

 もし、これに対する意見が一件もなかった場合には・・・「意見がありませんでした。」という一言で終わってしまうのでしょうか?

投稿者 hisaka : 2006年06月09日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1143