« 明後日の質問 | メイン | 定例会4日目 一般質問 »

2006年06月05日

定例会3日目 一般質問

 今日はものすごく睡魔に襲われて、睡魔と闘って敗れた一日でした・・・午前2時すぎに起床しているので当たり前かもしれませんが、本当に辛かったです。

 でも、今日は「ダイオキシン」についての一般質問が印象に残りました。なぜなら、冒頭で約20分近く「ダイオキシンの安全性」を語っていました。その議員の調査によると「ダイオキシンなど心配することはない」のだそうです。傍聴席からも野次が飛んでいましたが、私もそこまで断言することはできないなと思いました。その一方で、あれだけ堂々と自分の主張を通し、「ダイオキシン=危険」という認識変更を行政の迫るのは、ある意味で‘凄い’とも感じてしまいました。

 それから、今日は図書館の今後の方向性についても、「中央図書館」問題に関連しての質問がありました。「豪華な施設ではなく内容で勝負をすべきだ」という視点から中央図書館機能の整備を求める質問だと理解をしましたが、現在、耐震性などでも問題になっている図書館の本館をどうするのかは課題のひとつです。
 今日の質問では「西落合中学校跡地に移転するという噂も耳にしているが・・・。」という発言もあり、「大変結構だ。」という主張だったように思います。建物ではなく中味、「質」が大事であるとの主張には同感しますし、多摩センター地域には図書館がなく、市民からの要望が高いことも事実ですが、仮に西落合中学校跡地に移転するとしたら、学校跡地施設の恒久活用方針との整合性をどのように図りつつ、市民への説明責任を果たすのかが問われるだろうと思います。少なくとも、学校跡地活用の方針を議論していた時とは、方向性に少し変化が見られるのかなと感ずるからです。ここは、まだ「噂」というレベルなのですが、「噂」を軽軽しくも口に出すような場面でもなさそうだし・・・と私も色々と勘ぐってみたり・・・今後の動きに注目したいと思います。

 明日は朝一番で質問です。終わってしまえば、あとはすっきり。
 そういえば・・・ということで、たまには更新してみたのでこちらもご覧ください!→生活者ネットワーク代理人のページ

投稿者 hisaka : 2006年06月05日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1138