« 子どもの安全・安心 | メイン | 市役所の空き部屋? »

2006年06月29日

‘off’な1日

 今日は朝からとても暑い1日でした。紫外線対策をばっちりして外出しました。
 私は今日は予め完全に‘off‘と決めていて、子どもを半年に一回のアトピーの診察に連れてきました。夏と言えば、‘蚊’の季節。アトピーには天敵。蚊に刺されると皮膚が異常なる反応を示し、赤みがものすごく広がるのが特徴のようです。それに刺し痕が相当期間残ってしまいます。去年の経験を活かして、今年は蚊に刺され防止対策をしてあげなくちゃと思っています。それに、このような暑い日は汗疹!これもまたアトピッ子の大敵です。

 というわけで、今日はお休み。「教育格差絶望社会」の本を読みました。タイトルだけでもすごいですが、「生まれた家庭によって、子どもの受けられる教育が決まってしまう社会」が実在しているという分析が披露されていて、それを何気に理解できてしまう自分自身・・・気分的には重いです。でも、一日お休みできてよかった。

投稿者 hisaka : 2006年06月29日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1161