« 市長選は その② | メイン | 入学式 »

2006年04月06日

市長選に向けて

 4月16日に行なわれる市長選挙。ポスター掲示板が地域のあちこちで見られるようになりました。準備が着々と進んでいます。今週の日曜日が告示です。1週間、選挙戦が始まるとうるさい!煩わしい!等などお感じになる時もあるかもしれません。
 でも、どうして騒がしくしなければならないのか・・・それはもちろん支持をお願いするためでありますが、それ以上に、市長選挙があることを知ってもらうためなのかもしれません。

 政治に対する不信感の高まりがあり、本当に最近の選挙は盛りあがりません。低投票率の中で私たち市民の代表者が選ばれていく流れです。横浜市長選挙も約35%と投票率でした。

 本当に今のままでいいと思っている人ばかりなんだろうか?生活は安定して豊かで、幸せを満喫出来る状態なんだろうか?将来への不安は全く感じていないのだろうか?・・・一人でも多くのみなさんに、少しでいいので、立ち止まって考えもらいたいと思います。今の自分の生活を見つめてみること・・・毎日あくせくした忙しさの中で、もしかすると私たちは自分たちの置かれている環境を振りかえる暇さえ持てないのかもしれません。
 そしてそのことが、実は・・・とても不幸なことではないのかと思っています。先月終了した議会の最終日、私は次のように発言しました。

「今、私たちは、どういう社会に生きているのでしょうか。
右肩あがりの経済成長に夢や希望を託せなくなって以降、社会を問い、自分自身を問いながら、日本社会の置かれた厳しい現実に向きあっているのだと思います。しかしながら、今、私たちがどんな社会に置かれ、そして今後、私たちが目指すべき「あるべき社会の姿」をどう描けばいいのか、答えが出ているようで出ていないのではないでしょうか。将来像を明確に示すことができるリーダーシップの不在、政治の責任はとても重いと感じています。」

 一人一人が自分の未来に思いをはせる、そして、そのために多摩市政をどうしたいのか意思表示をする大事な大事な選挙の機会。そのことを多くの人と再確認できたらいいなと思っています。

投稿者 hisaka : 2006年04月06日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1118