« 地域人間へ | メイン | 委員会報告 »

2006年03月20日

思わぬ休日?

 予算委員会も終わり、今日から常任委員会が順次開催されます。今日は総務常任委員会。市民にとってはかなり重要だと思われる「国民保護計画」関連の条例などが審議されました。生活者ネットワークは国民保護法に対して反対の姿勢なので、今回提案されている関連条例についても否決の立場です。
 
 ところで常任委員会では委員以外の議員には出席義務がありませんが、特に「国民保護計画」に関する委員会での議論を傍聴する予定でした。ところが・・・何と今朝、左眼のコンタクトレンズが割れていて、朝から「ガーン!」・・・でも、実は今日はやっと定例での朝遊説を日程に組み込むことできたので、そのことを理由にして遊説を中止することはできないと・・・と右眼だけにコンタクトレンズをはめて遊説をしていたところ、視野は狭まるし、景色の見え方も焦点が定まらずに、途中で気持ちが悪くなってしまいました。

 で・・・思わぬ休日?!委員会の傍聴予定を急遽変更し、コンタクトレンズをつくり出かけました。出来れば今日中に新しいコンタクトレンズが欲しかったので、新宿まで足を運んでしまいました。以前、多摩市内でコンタクトレンズを作った時には即日受渡しではなく、数日間の入荷待ちさせられたので在庫が多いと思われる都心まで出かける方がいいと判断したからでした。おかげさまで新しいコンタクトレンズを待ち時間なく、すぐに手に入れることができ、快適な一日を過ごすことが出来ました。
 ただ、本当は使い捨てコンタクトを購入したかったのですが、眼科で受診した結果「使い捨てコンタクトはやめたほうがいい(やめるべき)」と言われてしまい、従来通りのハードコンタクトをつくりなおしました。カラーコンタクトとかにしてみたり?・・・などと少し憧れてみたのですが、それも束の間の夢でした。

 私の当面の議会の予定は水曜日の厚生産業常任委員会、来週の代表者会議、あとは30日の最終日。抱えている大きな宿題は最終日の時の討論原稿です。市長選のことをちょっぴり意識し、この間4年間の市政運営を評価しながら、原稿を取りまとめる必要があるので、「ふりかえり」作業を進めているところです。

投稿者 hisaka : 2006年03月20日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1115

このリストは、次のエントリーを参照しています: 思わぬ休日?:

» 有事法制について その1 国民保護法 from 多摩市民「九条の会」
ここ1週間ほどブログを更新できなかった。個人的に忙しかったこともあるが、一番の原因は今回のテーマに起因している。国民保護法制に関してである。本当はもっと早く取り... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月26日 23:22