« 予算特別委員会4日目~衛生費・・・・教育費 | メイン | 地域人間へ »

2006年03月17日

予算特別委員会最終日

 あっというまに5日間の予算特別委員会は終了。一般会計(骨格予算らしい)は賛成多数、特別会計は全員一致で賛成で可決しました。昨年は一般会計予算は否決されました。今回も市長選前なのの予算編成ということで、で可否がどうなるのか注目されていましたが、無難に審議は終了しました。大きな争点も論点も作らずに編成された‘骨格’予算なので、この結果は当然のことと言えるかなぁ・・・・。私たちの会派も賛成しました。反対する‘大きな大きな理由’が見つからなかったからです。

 市長、助役など・・・・そして何よりも職員はホッと胸をなでおろしたでしょう。またまた予算が否決されて暫定予算を編成しなければならないという「同じ轍を踏む」なんてことになると、それこそ今以上に市役所が機能不全に陥るでしょう。争点になることをあえて盛りこまず、議論を避けようと考えた市長の戦略は成功したと言えるでしょう。見方によれば逃げ腰とも見うけられるかもしれませんが・・・」


 とにもかくにも今日が終わって、今定例会の山場は過ぎました。あとは粛々と各常任委員会が開催されるだけです。私もホッと一段落しました。

 

投稿者 hisaka : 2006年03月17日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1113