« 計画づくりで息切れ・・・ | メイン | 地域ふれあいフォーラム »

2006年02月24日

決定までに時間がかかる

 市民参加して、市民たちの議論の積み重ねで物事を決めるというのはとても時間がかかることです。それと同じように、生活者ネットワークでも議論が重視されるので一つの結論を導き出すまでにかなりの時間を要します。

 市民の方から「ネットは市長選どうするのか。」とか「岩永さんはどうするの?」と尋ねられるのですが、ネット内部での話合いが続いているのが現状です。今日も話合いがありましたが、明日、今年度の総会があるのでそこでも議題にし、「市長選への取り組み」に関する話合いをする予定です。

 1月に「市民フォーラム’06」が解散をしました。私は少なくとも、現職に対し新たな候補者を擁立し、善戦をするためにも党派を超えた連携体制が必要だと考えてきました。「市民フォーラム’06」の解散にも反対の立場を主張しましたが、残念ながら「解散」という方向になってしまいました。
 さて、その後、どうしていくのか・・・がネットの中でも議論になっていますが、さまざまな意見があり、なかなか一本化するのが難しい、結論を出すのが難しい状況があります。
 しかしながら、「市長選には取り組む」という方針(現職は応援しない)があるので、それに基づいた方向を目指すことになるとは思います。
 最終的な結論がどうなるのかわかりませんが、もうしばらくお時間をいただきたいなと思います。

投稿者 hisaka : 2006年02月24日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1097