« 学校が多すぎる | メイン | 活動拠点は必要だけど・・・・ »

2006年01月25日

雑木林・・・その後

 ここのところ何となく気分的にしんどい日が続いていて、とうとう昨日の活動報告を書かずに過ごしてしまいました。その理由は何かなあと考えるのですが、一つにはここ数日の国会中継を見ている自分自身の気持ちを知らず知らず市議会を傍聴している市民の気持ちに重ねているからかもしれません。そして、耐震偽装問題で明らかにされてきた政治家との関係やライブドアの問題をめぐる政治家の発言などなど・・・政治への期待感が失墜していくような出来事が続いています。政治の役割を考えさせられる日々です。


 今日は永山駅前雑木林を守る会の駅前キャンペーンに参加しました。12月市議会に提出した請願が無事採択された報告と、署名協力へのお礼です。「お世話さま」とか「これからも頑張って下さい」と声をかけてくれる方が何人もいました。約一時間あまりで、用意していたチラシ600枚はほぼ配り終わるほどの反響でした。この市民の反応のよさにはびっくりです。素知らぬフリをして目の前を通過していった方が雑木林のことだとわかるとわざわざ引き返してくれるほど・・・。「守る会」の雑木林に対する純粋な思いが市民に届いていることを実感しました。

 ところで市長と都市再生機構の交渉はどうなっているのでしょうか。先般、「守る会」が市長との面会をした際には「あとはお任せ下さい」と言われて終わったようです。署名を集めて議会に請願を提出し採択され、都市再生機構にも要望書を提出し・・・・あとは、市長の交渉力に期待するのみ。そっと交渉の行方を見守ることしかできません。「無償」というのはどうやら難しいようで、水面下では出来る限り低価格で・・・と交渉が進められているようです。

 さて、キャンペーンの前に行なわれたミーティングでは、価格交渉の行方を心配するのではなく、多摩市の財産になることを前提に活動を展開していこうとの話になりました。特に、雑木林の魅力や価値をもっと広めていきたいと次なる活動を思案中です。現段階では3月21日にパルテノン多摩で開催される「アースビジョン多摩」においてスライド上映とパネル展示を開催することが決定しています。前々から議論になっている雑木林保全プランについても本格的に取組む予定です。
 ところで、関係者向け・・・ということですが、今週の金曜日27日の14時から、ベルブ永山でも「アースビジョン多摩」で上映予定のスライドを見る会があります。「守る会活動記録ビデオ」です。ご覧になりたい方、ご参加下さい。問い合せは永山駅前雑木林を守る会事務局まで。

投稿者 hisaka : 2006年01月25日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1075