« 「チャレンジプログラム」 | メイン | 成人式で・・・ »

2006年01月07日

既成事実

 私が気が向いたら、見るのは国のパブリックコメントと意見募集のページです。
 結果も公表されているのですが、ごくごく普通に生活している人にとっては何が何だかわからないものばかりで意見のしようがないものばかり・・・もちろん私もその一人です。
 しかし、公表されている結果を見ると、一件しか意見が寄せられていない案件もあり。それでもパブリッコクコメントをしたことになるのが現実・・・・これは多摩市と同じです。一応手順は踏みましたと言う既成事実をつくるだけにしかなっていないのが悲しすぎます。
 国の案件とは異なって、多摩市の場合にはもう少し市民に身近な話題が多いことを考えると、市民に意見をもらいやすいような工夫を施す努力はできるだろうなと思っています。

投稿者 hisaka : 2006年01月07日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1064