« あとは最終日のみ | メイン | 12月定例会終了 »

2005年12月20日

またマンション問題が・・・・。

 南野地域に15階建てのマンションが建設される予定で、近隣住民に説明会が行われているところです。ちょうど尾根幹線沿いの角地です。これに関しては、12月上旬に建設予定のマンションの図面などを入手し、その大きさにびっくりしました。正直言って、周囲の環境にはまったく調和しないような15階という高さ。周辺の住環境のことを考えると、またマンション紛争が発生するのではないかと危惧していました。

 ちょうど、昨日の議会運営委員会では、当該マンション建設に関わる陳情が提出されており、住環境が著しく阻害されることになるような建設に歯止めをかけて欲しいという内容でした。建設事業者は近隣住民に対する説明を一応は行っているようですが、建設計画を変更する余地は見受けられない模様です。2月上旬から着工予定らしく、昨日提出されていた陳情の審査も少なくとも1月中に行って、結論を出さなければなりません。結論を出したところで、そのことがどのくらいの効力を持つのかが微妙ですが、陳情が提出されていることや、近隣住民の方の動きを重視して、行政には事業者への対応をしてもらう必要があるでしょう。 

 今、「(仮称)街づくり条例」が検討されており、先般は中間報告がまとめられていましたが、市民の関心はとても低いというのが実態のようです。中間報告の説明会への参加者もとても少ないと聞いています。マンション紛争などの発生を予防するためにも、この条例の内容には期待したいわけですが、いまいち市民の関心が低いようなので、ここは行政にももう少しPRをがんばってもらいたいところです。

 南野地域のマンション問題はどのような解決の糸口が見つかっていくのでしょうか・・・・。不安を抱えている住民の方の気持ちは穏やかではないと思っています。

投稿者 hisaka : 2005年12月20日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1052