« 定例会3日目;一般質問 | メイン | 定例会5日目;一般質問 »

2005年12月06日

定例会4日目;一般質問

 学校の天井の高さの規制撤廃がされたらしい。なんと、教室の天井の高さは明治15年の「文部省示諭」というもので「一丈(3m)を下回ってはならない」となっていて、それが戦後もずっと適用されてきた模様です。ところが、規制改革の流れの中、天井の高さを3m以上でなければならない直接的な根拠がないとされ、先月ようやく規制が撤廃されたそうです。そこで、学校設置者の裁量で2.1mまで低くできるようになったらしく、多摩第一小学校の建替えについても、天井の高さ問題を考慮すべきだという質問でした。天井の高さを少し切り下げただけでも、総工費が減るようです。今日の話によると、天井を30cm切り下げただけで約1.5%という試算が示されていました。たったの1.5%と感じるかもしれませんが、学校の建設費用、例えば第一小学校の場合にも総工費予定が30億円だそうですが、その1.5%・・・・45百万円になるので、決して小さいとは言えません。教育委員会もこれについては今後、考えていくと答弁していました。

 でも、こんなところにまで細かな規制があるなんて、本当に驚き。まさに画一的な中央集権体制ですが、きっとこれによって全国どこへ行っても、同じ教育環境(天井が高くなればそれだけコストが増えるわけだから、おそらくはほとんどが天井の高さが3mだと思われる)が作られてきたとは理解するものですが、まだまだこのような規制が残存していると予測できます。まさに、「恐るべし。」地方分権がいかに表面的にしか進められていないかがこういうところでよくわかります。

 明日が一般質問の最終日です。私も明日が出番。こんな忙しい前日にも関わらず、今日は昼間に保育園から電話がかかってきて「熱が8℃あります。」とのことでした。やれやれ・・・・せめて、もう一日待って欲しかったわと思いながら徹夜になりそう・・・。

投稿者 hisaka : 2005年12月06日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1042