« 駅前雑木林を守るその後・・・ | メイン | 多摩のいまと未来 »

2005年11月20日

ごみの有料化地域説明会

 私が住んでいる団地の管理組合で「ごみの減量、有料化」についての地域説明会がありました。出席したのは約20名ほどでした。この人数は全世帯のほんの一部ですが、それでも私は参加者の多さにちょっとびっくり。
 賃貸住宅の管理組合は人の集まりがとても悪く、活動は苦戦中。ちなみに同じく午前中に行なわれた管理組合での地域清掃ですが、こちらへの参加者は10名にも満たなかった模様です・・・。

 さて、ごみの有料化については概ね致し方ないな・・・という感じで、住民の方は受け入れている様子でした。それでも、ごみの減量化について他には努力が出来なかったのか・・・という思いはあるみたいです。
 それにしても、とってもかさばるプラスチック類。大量にリサイクルされる予定プラスチックは、いったんはエコプラザに運びこまれる計画です。でも、エコプラザってそんなに広いスペースではないのです。私自身は、「ゴミ」として集めるか「リサイクル」として集めるかの違いだけで、プラスチックが大幅に減っていくとは考えにくいのです(もちろん減らすように努力すべきだって思いますが)。そこで、ひとつ心配なのは、狭いエコプラザで収集したプラスチックを保管しきれるのかどうか・・・。いざ、プラスチックのリサイクルが始まって「さあ、困った・・。」なんてことにならなければいいけど。
 

投稿者 hisaka : 2005年11月20日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1031