« PRされていない催し | メイン | 湖南市への視察 »

2005年11月15日

開かれた議会ランキング

 今日は子どもの通っている保育園で「保育参観」がありました。子どもに気がつかれないようにして、そっとクラスの様子を見るわけですが、他の子どもたちの成長ぶりなども見ることが出来て、とてもいい時間でした。午前中の約2時間ほどの参観を終えてから、子どもと一緒に帰宅をしました。それにしても風邪が流行っているので、「鼻たれ」ちゃんがたくさんいました。
 こういう日は帰宅後は育児業に専念せざるを得ないわけですが、インターネットがあるので、子どもが寝てからは仕事がちょっとはできるかな~・・・という感じです。パソコンにずっと向かっているのは好きではありませんが、でも、これ無くしてはもう仕事が出来ません。
 というわけで、明日、滋賀県の湖南市まで視察に行くので、その準備のために情報を整理したり、ごそごそとしてましたが、夜になって子どもの熱がなんと40度まで上がってしまったので、明日の朝に熱が下がってくれることを祈りつつ・・・・伝え聞いた「開かれた議会を目ざす会」のホームページを見てみました。多摩市議会は第三位にランクインしています。


 ------------------------------------------------
●議会活性化:トップは東京・小金井市議会に
 --関東181市区アンケ

 地方議員らでつくる「開かれた議会をめざす会」は4日、関東1都6県の192市・区議会を対象に実施
した「議会活性化等に関するアンケート調査」の結果を公表した。情報公開度や一般質問の時間制限の有無など約40項目について回答を点数化し、「最も活性化している議会」は東京都小金井市議会だった。

 調査は181市・区から回答を得た。「活発な議論が可能か」「情報公開が進んでいるか」などの点を重
視して配点した。その結果、2位は栃木市▽3位、東京都多摩市▽4位、神奈川県逗子市▽5位、千葉県白井市と続いた。一方、最下位は千葉県八日市場市と茨城県常陸大宮市だった。

 事務局長の日野克彰・豊島区議は「会議や議事録の公開状況と住民の参加状況の違いが点の差につながった」と話した。【猪飼順】

(毎日新聞 2005年11月5日 東京朝刊)
------------------------------------------------

これについての感想。
「それほど喜んでもいられないはず。」開かれた議会ってどんな議会なのかなってことが問題になりそうです。情報公開をしているだけで開かれているとは言えないはずなので・・・・。

投稿者 hisaka : 2005年11月15日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1027