« マイケアプラン | メイン | 街づくり条例があったら »

2005年10月17日

きょう一日

 永山駅での朝遊説。雨が降っているので、チラシの受け取り率はものすごく悪くて、正直気が滅入ってしまいます。そんな中でも顔見知りの数人の方と挨拶できることはとてもうれしいことです。名前は全く存じ上げないものの、声をかけてくれる人もいるので元気をもらいつつ、何とかやりこなすことができました。政治への関心を広げることは簡単ではないなあと思います。だからやりがいがあるのかもしれませんが・・・?

 今日は会派で打ち合わせをして、意見交換をしました。内容といえば、ただの情報交換でとりとめもないことですが、市政運営に関すること、ごみの有料化のことなど、定例会がないと会派3人で集まって議論する機会が減ってしまいます。12月定例会には重要な提案事項が出てきそうなので、前もって情報収集などをしなければいけないなあ・・・というのが今日のまとめでした。

 ところで、朝日新聞の夕刊で知ったのですが「まんが日本昔ばなし」が復活するのですね。子どもの頃、数少なく見ることが許可されていた番組のひとつでしたが、どちらかというと「静」な番組で、時々は夜に眠れなくなるような小話もあり、それほど好んでみていたわけではありませんでした。でも、「自分の子どもに見せたい」という視聴者からの要望があるということに今ではとても共感できて、私も「この番組なら」って思えます。うちの子どもはまだテレビを見るには小さすぎますが・・・・。復活するという話には「変わらない価値」みたいなものを感じました。時代環境に左右されないものってあるなと。それをを見極めるのって大切なことだと思っています。

投稿者 hisaka : 2005年10月17日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1004