« 引き続き雑木林 | メイン | きょう一日 »

2005年10月15日

マイケアプラン

 「マイケアプラン」について聞いたことがある人は少ないと思います。これは介護保険サービスを受ける時に「ケアプラン」を作成しますが、言葉通りに自分で作成するケアプランのことです。
 ケアプランというとケアマネージャーの人が作ってくれるものという認識があると思います。私の周りでも実はケアプランを自分で作成できることを知らない人が多く、「マイケアプラン」って知っているかどうかを尋ねると、「そんなことできるの?」と驚かれます。実は多摩市のパンフレットでもマイケアプランが作成できることが掲載されてます。

 今日は「マイケアプラン」の話を伺いました。市内で実際に「マイケアプラン」をたてている女性の方の経験も踏まえての話でした。ケアプランをたてるのはとても難しそうなイメージがありますが、今日の話を聞いたところでは、「自分でもできそう。」という感想を持った人が多いのではないかと思います。でも、現実的にはケアプランを自分で立てることはそう容易い事ではないのでしょう。多摩市内では介護保険サービスを受けている人のうち、マイケアプランの人はたった二人なんだそうです。
 やはり、本当に利用したいサービス、受けたいサービスを自分自身で選択し吟味して、ケアプラン化できる余力があるのかどうかという点が一番大きな問題でしょう。そのためにも介護保険制度を利用していない元気なうちから準備しておくことが必要だという話でした。
 色々と話を聞いていて、使う人の立場で制度設計をすることの難しさなども感じたわけですが、何はともあれ「マイケアプラン」について少しは知っておくと参考になりそうです。ちなみに、今日の話では「多摩市の担当者の方は本当に親切ですし、何でもわからなければ市役所に聞いてみたらいいと思います。」と実感込めて語られていたのは印象的でした。

★マイケアプランについて・・・講座があります。
『認知症とは?マイケアプランとは?~最後まで自分が自分でありつづけるために~』
1回目:10月22日(土)午後1時半~3時半
小野寺敦志さん「認知症とはどういう病なのか?患者の思いは?」
介護する家族の話「介護の現実と展望」
2回目:11月12日(土)午後1時半~3時半
島村八重子さん(全国マイケアプラン・ネットワーク代表)
「マイケアプランとは?」
場所:TAMA女性センター活動交流室
主催:TAMA女性センター・TAMA女性センター市民運営委員会
共催:「いこいの会」
問い合せは⇒042-355-2110(電話)TAMA女性センター

投稿者 hisaka : 2005年10月15日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1003