« 無添加せっけん | メイン | 雑木林を守る会・進捗状況など »

2005年10月12日

最近の生活

 秋の深まりを感じるこの時期、ちょうど9月の定例会も終わってほっと一息。会派の視察などで多摩市を留守にしている議員さんも多いようです。
 私は・・・といえば、現在、大学院の卒業に向けて単位取得のための課題と獲得中です。これは本当に正直な話ですが、私の人生設計に予想外の育児が組みこまれたので、苦労して授業に出席しているところです。
 全部が全部、自分の思いどおりにいくわけないので、今年については土曜日に通学、あとは集中講義方式の授業を受講しています。平日夜の授業でも学びたい分野があるのですが、子育て中にはなかなか厳しい。それについては自分でまたの機会で何とかしようと思っていますが、社会人大学院にも保育室あったらいいですね。カナダなどではあるそうです。育児中に育児のスキル+αで自分を磨ける環境が当り前のように整っているのは素晴らしいと思います。もちろん、育児の時には育児に専念するべきだという意見もあることは承知していますが、でも、育児をしているその間に社会との距離が遠くなり、復帰した時の‘空白’に愕然とするという話は決して珍しい話ではないのです。

 さて、私自身は、大学院に行ったとしても、その場を自分なりにどう活用してくのか問われるなと実感しているところです。社会人大学院はいわゆる修士・博士号を取得するために日夜、図書館にこもっているような大学院生活とは全く異なるので、論文も「リサーチペーパー」としてまとめれば卒業できる仕組みです。しかし、これまた「リサーチ」しなければならず、結構、色々な文献を探し歩くこと、また実際に足を運んで話を聞いたりする作業には一苦労。仕事を通じて学ぶことにプラスして、「学び」の場をつくっていこうと心がけていますが、そもそもいろいろなところに出歩くことについて、育児との両立をしようと思うとかなりかなり苦しいのが現状です。

 最近は、子どもがあちこちと動き回るようになっているので、子どもが寝静まった時間が私だけの時間。しかし、子どもと一緒に寝てしまう自分。その自分に後悔をし、深夜に起きて、朝方に寝て、すぐにまた起きる・・・という生活が続いています。考えてみると子育て中というのは、寝ている以外に「ぼーっとする暇」がないなと思います。
 私は「ぼーっ」とすることがなければ、「ひらめき」がなくなると思っているのですが、その証に・・・大学院での課題が非効率にしか取組めていない状況を痛感しています。「ぼーっ」っとしたい願望が最近とても強いので、今日の活動報告にその気持ちをまとめてみました。

投稿者 hisaka : 2005年10月12日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1000