« 不燃ごみ処理の実態 | メイン | 学校給食はやっぱりビンで »

2005年10月06日

もっと高層だった?

 グリナード永山2号館は増改築工事がほぼ終了して、あとは建物内の店舗のオープンを待つばかり。自転車置き場も有料で約200台。有料駐輪場といても3時間は無料で、そのあとは5時間ごとに100円なので、永山周辺で買い物をするくらいなら十分に無料時間中で対応できるとは思います。それにしても、オープンしてから3日間、天候の悪さも手伝って駐輪場は閑古鳥がないています。昼過ぎには2台だけ停車しているのをみかけました。

 さて、すぐ近所に住んでいる橋本議員とともに管理会社の新都市センター開発株式会社に話しを聞きに行きました。予想通り・・・?今まで飲食店舗が軒を連ねていた1階部分、そして2階部分は現在1階で営業しているパチンコ店がフロア拡大すること、3階部分にはパチンコ店の事務所と飲食店が2店舗入居するとのことでした。
 昨日も北諏訪地域の青少年問題協議会があったのですが、そこでもどんな店舗が入居するのかが話題になっていました。特にゲームセンターになるのかどうかで不安の声があがっていたのですが、パチンコ店であればとりあえず「18歳未満お断り」ですので、落ち着けるのだと思います。

 私は永山駅までの通路の封鎖が解除されてから毎日のように通行させてもらっています。以前に、新都市センター開発株式会社の担当の方に住民の一人として電話をかけた時には、「あそこの通路は当社のもので、道路ではありませんので。」という口調で、他人の敷地を横切って駅までの近道をさせてあげているんだと言わんばかりの説明を受けたわけですが、今日の話合いはとっても穏便に私たちの要望を受けとめて下さったようです。
 まずはガラス張りなので、パチンコ店の様子が外から丸見えになるのか?という問題。これについては目隠しをしてくれるそうです。多摩センター駅下のパチンコ店(経営者が同じ)は外から中がかなり見える状況です。それよりは目隠ししてくれるように・・・今後調整してくれる予定とか。
 私は通路がずいぶんと狭くなってしまって、気になっていることに愛煙家と嫌煙者といかに共存できるのか?という問題があります。健康増進法ができて、駅構内での喫煙が全面禁止されてから、改札抜けたとたん煙草に火をつける人が増えました。子どもたちも通りますし、特にタバコを持っている人が手を下ろすとちょうど小さい子どもの顔の前あたりだったり・・危険だなと感じることもあります。通路が狭いことを考えるとなおさらです。できれば「禁煙のご協力」の貼り紙でもしてもらいたいとお願いだけしておきました。
 それから、タバコの問題で言えば、ちょうど駐車場からの出入り口付近は「喫煙所化」していることがしばしばです。それについても対策が欲しいと思っています。

 それにしてもあの通路。ちょうど諏訪1丁目側から歩いて、駅方向に曲がる瞬間の角が危険です。向こう側が見えないので、自転車などがきた場合などぶつかる可能性が大きいと思っています。カーブミラーでもつけてもらいたいぐらいに危険です。私も通行したその日から人とぶつかりそうになったので、余計に安全確保の点では心配があります。
 あと、パチンコ店には開店前、店舗入口付近に列ができますが、それについても聞いてきました。2階入口には列をなさないように店舗側と調整をしてくれるみたいです。
 それから、今、ちょうどシェフワールドの改装が始まりましたが、テイクアウト用窓口を設置するとか。駅の北口側も一層、にぎやかになりそうです。にぎやかになることを否定するわけではありませんが、にぎやかになればなるほど、ごみが増え、ごみが散らかる可能性が高いです。新都市センター株式会社には敷地内の清掃をマメにしてもらいたいものです。

 いろいろな思いを要望してきたわけですが、会社側からは「実はもっと建物の高さを高くする計画もあったんですよ。」という話しがでました。住宅を上に乗せようかという話もあったみたいですが、新都市センター株式会社が住宅を手がけたことがなかったので、取り止めたそうです。ここは、ただの話しで終わって良かった…と思いますが、これは不幸中の幸いってこと?!でも、ニュータウンの玄関口でもある駅前。パチンコ店による賑わいというのは、やっぱり似合わないなあと思っています。

#永山駅前雑木林を守る会
市長との面談が「10月20日(木)1時~1時30分」と回答されたようです。
こちらの希望にすべて添えるというわけではないと思いますが、ホームページで公開されている市長の予定を見る限りでは、それ以前でも「昼休み」の時間であってもあうことが可能?もしくは夜間でも???
これも、きっと優先順位をどうつけるのかで変わってくるのでしょう・・・ね。

投稿者 hisaka : 2005年10月06日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/997