« 来年度に向けての予算要望 | メイン | 無事に?定例会終了しました。 »

2005年09月29日

最終日に向けた準備

 明日で9月定例会も最終日。初日に一般質問をした記憶がもう薄れてしまうほど。総選挙があったりと、盛りだくさんの一ヶ月でした。
 今日は明日に向けて、生活者ネットワークのメンバーで最終確認をし、あとは討論の原稿の準備をして過ごしました。

 ところで今朝、永山駅前で活動報告をしたのですが、永山駅前開発の件を話していたところ、高校生などもいつもよりも関心を向けてくれ、私のニュースを受けとってくれた気がします。この緑地開発が一体どのように進んでいくのかわかりませんが、東京都清瀬市では「みどり債」を発行し、雑木林を購入したという経過もあるようです。地方債協会のホームページを見ると、住民参加型ミニ市場公募債のことが掲載されているのですが、全国ではこれを積極的に活用してまちづくりを進めていることがわかります。清瀬市の場合、みどり債の発行は市長の一存で決まったようで、いつのころからか温めていた市長の考えだったみたいです。

 明日の最終日は各会派が議案に対する討論をします。さまざまな意見を聞くのは楽しみなことです。傍聴に来るなら最終日がおすすめです。

投稿者 hisaka : 2005年09月29日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/992