« 政務調査費の情報公開で | メイン | 明日から選挙戦本番です »

2005年08月28日

総合防災訓練で

 落合中学校で開催された総合防災訓練に行きました。今年は5年に一度の避難所宿泊訓練があり、落合地域の自主防災組織に所属する希望者は体育館で一夜を明かしたそうです。体験者からの話では深夜すぎに雨が降り始めて、非常に冷えてしまったとのこと。「なかなかいい体験になった。」という話でした。最近、地震があったり、ここ数年で振りかえってみても自然災害が多いように感じます。防災に対する意識は以前比べると高まっているのかもしれません。 とは言え、災害については、どんなに備えがあったとしても憂いが完全に拭えるわけではありません。それだけは確かです。

 このような訓練が実際にはどのくらい役立つのかは検証し難いわけですが、「そう言えば、消火器の使い方も忘れてしまったなあ・・・・。」と思いながら訓練の様子を見学している自分のことを考えると、やはり一年に一度であっても「訓練」があることの意味は大きいのではないかと感じた次第です。

投稿者 hisaka : 2005年08月28日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/971