« 正しく伝えてもらいたい | メイン | 9月議会の準備 »

2005年08月22日

ブックナビ

 先般、教育委員会が「ブックナビ」を公表しました。小中学生の読書に役立ててもらうために作成されたものです。この内容はなかなか優れていて、市長や教育長の「私の1冊」という推薦図書、そして市内31の小中学校の図書館司書と校長から、それぞれお勧めの本を1冊ずつ選び出し、推薦文とともに紹介したものがまとめられた冊子です。ちょうど、今の時期は夏休み。読書感想文の宿題がある小中学生には、本選びの際にはぜひとも参考にしてもらいたい冊子です。目を通すだけでもなかなか面白いですし、それぞれの司書、校長先生の視点もわかります。

 ところで市長と教育長のオススメの本は・・・

 市長は「若いあなたへ!」千葉敦子作(中学生向き)
 教育長は「モモ」ミヒャエル・エンデ作(高学年向き)

 選書とは、選んだ人の感性が表われるものです。「なるほど、市長が選びそうな本だ・・・・」と納得したのですが、教育長には意外な感じでした。「モモ」はファンタジーな世界から、せせこましく生きている今の時代に鮮やかにメッセージを伝えてくれる物語。映画化もされましたし、エンデの代表作でよく知られている1冊でもあります。
 私も初めて「モモ」を読んだのは小学生ぐらいでしたが、数年前、就職してから読んだときの方が感動も大きかった記憶があります。この物語は本当に奥が深くて、むしろ大人にも読んでもらいたい本ではないかと思います。大人が頭を冷やすにもぴったりの一冊だとも言えるでしょう。
 それにしても教育長が「モモ」を選んだ理由をいつか聞いてみたいなと思いました。それから、せっかくの「ブックナビ」ですが、ホームページなどでも紹介してもらいたいですね。PRがいまいち不足しているようにも感じています。

投稿者 hisaka : 2005年08月22日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/966