« 子どもも一員 | メイン | 役人天国?! »

2005年08月11日

ニュータウンとふるさと

夕刻の多摩センター駅前で街宣をしましたが、この時期はやはり人が少ないと感じます。でも、サンリオピューロランド帰りなのかなと思われる人は普段よりも多かったです。

そういえば「ふるさと」ってどんなイメージでしょうか。私は山があって、川があって、田んぼがあって・・・という田園風景がどうしても思い浮かんでしまって、多摩市と頭の中で描かれる「ふるさと」というイメージがなかなか結びつかないのです。自分が生まれそして育ったところが「ふるさと」なんだとすれば、多摩市が「ふるさと」である人も増えていると思うのです。しかしながら、ニュータウンの街並みは、「里帰り」する場所として思い描いてしまうイメージとはずいぶんとかけ離れている感じがしてなりません。ずいぶんな固定観念ができてしまっているなあと思っています。

 ところで、昨日から多摩センターでは夏祭りが行われているようです。といっても、駅前からはお祭りの雰囲気を感じられないのですが、パルテノン大通りには動物のイルミネーションが配置されてます。今日は平日なので人も少なめでした。土日に期待したいですが、実際にこのお祭りには市外の人が多く来ているようです。ニュータウン地域は休みになると田舎に帰省する人も多くなり、「留守」のまちになってしまいます。市内よりも市外の人の方が多い理由も納得できます。なるほど・・・私の持っている「ふるさと」というイメージは祖父母の住んでいる田舎町につながるんだろうなあと思った次第です。
 

投稿者 hisaka : 2005年08月11日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/957