« 市民説明会の開催状況は? | メイン | 「自治基本条例」 »

2005年08月03日

子育てと仕事と

 昨日の朝日新聞の夕刊に漫画家、紫門ふみさんのインタビュー記事がありました。子育てと仕事との両立についての彼女の意見には、きっと共感する女性も多いのではないかと思いました。

 「おしゃれでしごともばりばりやって子供もちゃんと育てて、というイメージに憧れて『私も』と思うのはやめたほうがいい。そんなこと、あり得ないからです。何もかも失わずに全部こなすのは無理。私は子供が小さい頃、どの時間を削れるかを考えて、おしゃれと友達との時間を全部削った。お茶も食事も誘いは全部は断わりました。何を優先するかは自分で決めること。人の3倍努力をしながら、いろんなものを切り捨てる覚悟が必要だと思います。」

 その通りだなと感じます。紫門さんは「若い頃に積み立てた経験と言う定期預金を崩しながら描いてきて、40歳でほぼなくなってしまった。」と話すように、子育てをしている間に新しい貯金をする余裕がなかなか持つことができないのが現実だなと思います。
 果たして今、私の貯金がどのくらいあるのかわからないし、それを取り崩す一方なのかもしれないけれど、それでも子育てから学べることや子供からもらえるエネルギーはたくさんあるのだと思っています。そこで考えたことや感じたことを、新しい貯金に変えていくことができるはず・・・。
 出産や育児が「リスク」と言う人も中にはいるわけですが、「リスク」って実は「チャンス」になるときが多いのではないかなと思います。「リスク」を「リスク」にしてしまうのか、それを「チャンス」に変えられるのかはきっと心がけ次第…紫門さんは「いろんなものを切り捨てる覚悟が必要」と言っていますが、「切り捨てた分、得るものが大きい。」と言っているに感じました。

 明日まで大学院の集中講義があります。仕事と学校と子育てと・・・・やっぱり全部を完璧にこなすことって難しいのかもしれないなと思いつつ、その中でできる努力をしたいなと思う日々です。

投稿者 hisaka : 2005年08月03日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/950