« 市長との意見交換会 | メイン | 自治基本条例施行から一年・・・ »

2005年07月29日

総合計画の改定に向けて

 第4次総合計画について来年度から5ヵ年分の基本計画の見直しが進められています。今年の1月から総合計画審議会が開催され、議論が続けられています。議会選出の委員として途中まで参加してましたが、議会選出委員が退任することになった以後、たまたま日程の都合もつかず傍聴にも行けずじまいです。ホームページに掲載される議事録などを目を通したり、議会図書室に配架されている審議会の資料一式を時々見ていますが、その中に「こどもアンケート」の結果が公表されていました。まちづくりへの子どもの参画の一環で行われたアンケートだと思いますが、このアンケート結果をどのように生かしていくのかに注目をしたいです。
 アンケート結果からも一定の子どもたちの意見を掴み取ることができるわけですが、本当は子どもたちもまじえた議論の場があり、年齢関係なく ‘まち’のことをざっくはらんに話し合える場があるといいなと思いますが、まだまだその取組みが日常化されるためには時間がかかることでしょう。
 
 さて、自治基本条例により、審議会などへの市民参画も積極的に進めようとしていますが、明日の午後に総合計画審議会が主催のフォーラムが開催されます。
 平日の夜に開催されている審議会ですが、毎回数名の傍聴者がいるものの、なかなかその数には広がりが持てません。明日のフォーラムについても広報で周知はなされていたものの、どこまで開催のことが伝わっているのかなと思います。残念ながら、明日も私は参加することができないのですが、毎回2時間という限られた時間の中で膨大な資料を読みこなしながら(それはそれは非常にたくさんに資料で、これを消化するだけでも大変だと思われます。)、今までに積みあげてきた議論を少しでも多くの人達に共有できる機会になることを願っています。

投稿者 hisaka : 2005年07月29日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/947