« 自治基本条例1周年キャンペーン | メイン | 市長との意見交換会 »

2005年07月27日

何も考えないこと

子どもが1歳になったので健康診断兼ねて神戸に行ってきました。2泊3日の予定で昨日かえってくる予定でしたが、台風予報で一日延期をして今日多摩に戻ってきました。朝7時すぎの新幹線はビジネスでの利用が多く、車内では朝の睡眠をとっている人がほとんどで、子どもが騒がないかどうかハラハラ・・・しながら過ごしました。それでも、新幹線には多目的室もあり、何かの時には利用できるので安心できますが、新幹線に乗るまでと降りた後の電車はさらにヒヤヒヤしてしまいます。
 それにしても子どもは「ここでは寝ていて欲しいな。」と思うところではなかなか寝てくれないものです。

 今日は午後から多摩ネットと稲城ネットの合同で選挙の総括をしましたが「勝ててよかった。」と言えない要素を探しながら話合いをしました。何しろ今回の選挙は「争点なき」と言われていたわけですが、最終的な結論としては「争点はつくりだすもの」という視点で有権者に‘今’を伝えるきる力が必要だというまとめができそうです。

 ところで、今日は道端で出会った知り合い数人に「いつもより生き生きしていて元気そうだ!」と言われました。それは大当たりで、やはり数日でも仕事のことをすっきりと忘れると、気持ちも体も元気になった気がします。何よりもパソコンがない環境はいいものです。「何も気にせず」という状況を創り出しながら、また元気になり、次に臨めるような自分づくりというのも、いろんなことがあっても前向きに考えを持ちながら生きていくために必要なことだなとつくづく感じています。頑張りすぎず、時にはサボる事も必要で、サボれる能力もあるのではないか?と最近考えています。

 明日からまた気持ちを切り替えて、9月議会に向けて準備を進めていきたいと思っています。

投稿者 hisaka : 2005年07月27日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/945