« 明日から都議会議員選挙が始まります | メイン | あっという間に選挙が終わって »

2005年06月24日

都議会議員選挙がスタート!

 都議会議員選挙戦がスタートしました。今日は一日、選挙カーで市内をかけめぐりました。まずは選挙があるということをPRして、候補者の名前を大々的に宣伝することが必要です。残念ながら、選挙があることする知らない人がたくさんいるので、選挙カーで宣伝することは実はとても重要な選挙活動のひとつだと言えます。少なくとも「選挙が始まったのかも・・・?」くらいの注意はひけると思うからです。
 
 とは言っても、選挙カーを迷惑車と位置づける人は少なくありません。ただの騒音公害でしかないと怒鳴られることもしばしばあります。しかしながら、例えば保育所、幼稚園、学校施設、病院の付近では大きな音は出さないようにとできる限りの配慮をしています。そうは言っても、全ての人への対応ができるわけではありません。保育所でお昼寝をしている赤ちゃんには気配りができたかもしれないけれど、自宅でお昼寝中の赤ちゃんには配慮が行き届かないわけです。これは致し方ないこととは思うのですが、一方で市民の気持ちも十分にわかるので、選挙カーに乗車していて肩身が狭い気分になることもしばしばです。一応、選挙カーも合法的に動いていることは確かで、街頭演説をすることも認められています。どんな候補者で、どんな政策をもっているのかを知らなければ選びようがありません。法律の中では結構な位置付けをもらっているのが選挙カーです。

 さて、低投票率が心配されているのが今回の選挙です。そうなると尚のことPRが大事です。一票、一票の積み重ねが大事なことを決定する場所の品質を決めていくと思っています。個人的には一票の意味についてをていねいに訴えていく選挙戦にしていきたいと考えています。す。
 ちなみに今日は投票券が送られてきました。気軽に投票できる期日前投票(駅前投票所)に今回から多摩センター駅前が加わりました。投票日は7月3日となっているわけですが、実は明日から不在者投票が可能です。つまり明日からは「毎日が投票日」と考えることができそうです。

□不在者投票 6月25日(土)~7月2日土曜日 8:30~20:00
          多摩市役所西第1会議室

□駅前投票所 6月29日(水)から7月1日金曜日 10:00~20:00
         (桜ヶ丘駅)  関戸公民館情報ライブラリー
         (永山駅) ベルブ永山講座室
         (多摩センター) カリヨン館8階

    
           

投稿者 hisaka : 2005年06月24日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/928