« 雑感 | メイン | 明日から都議会議員選挙が始まります »

2005年06月22日

6月定例会が終了しました

 定例会最終日。全ての議案は可決されました。毎年、6月議会は年度始めということもあり、わりと無難に終わるのが通例です。
 今回は来年4月から導入される指定管理者制度に向けた準備段階の条例が数件可決されました。具体的に指定管理者の指定をするのは今後になります。現在示されているスケジュールによると12月議会に指定管理者決定の議決が行われる予定ですが、指定管理者に移行する公の施設〔パルテノン多摩、多摩中央公園内駐車場、コミュニティセンター、駐輪場(現有料駐輪場3か所)、永山複合施設駐車場(ベルブ永山)〕のほとんどは現在の管理委託先がそのまま横滑りで指定管理者になる模様で、公募による指定管理者の選定を行わない方針のようです。

 指定管理者制度では民間活力を導入し、 より効率的で質の高いサービスを提供することが求められます。特にパルテノン多摩に関しては現在の財団法人多摩文化振興財団が指定管理者になる方針で段取りが進められています。既に3月議会の段階でその方向性は明らかにされています。
 公募せずして指定管理者を選定するためには、市長により「公の施設の性格、規模、機能等を考慮し、設置目的を最も効果的かつ効率的に達成することができる団体があると認められ」なければなりません。市長からは12月議会の中でパルテノン多摩が指定管理者として最も相応しいと判断した理由が述べられることでしょう。十分に市民にも納得のいく説明をしてもらいたいと考えています。
 
 

投稿者 hisaka : 2005年06月22日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/926