« 教育効果はどうなるの? | メイン | 若い人たちが求めること »

2005年06月02日

議会の会期

 今日から6月定例会が始まりました。会期は21日間です。ところで、この21日間には休会日が含まれます。休会日とは土、日曜日とその他事務整理日などで、今定例会では8日間あります。つまり純粋に開会するのは13日間です。
 では、13日間ずっと議員が出席しなければならないかと言うとそんなことはないのです。全議員が必ず出席するのは議場で開催される本会議のみ。本会議は全部で7日間です。その他に所属する常任委員会や議会運営委員会、代表者会議などがあるので、結局のところあと1日もしくは2日が各議員にとっての出席必須の日数です。
 
 「議会ってどれくらい忙しいんですか?」と尋ねられ、よくよく考えてみたのですが年間で考えてみても、予算や決算特別委員会の日も含めて出席必須の日数では60日前後にしかならないのです。このことだけを踏まえて「忙しいのかどうか」を判断するとすれば、その評価をするのはなかなか難しいようです。
 おそらく多くの市民はいつ議会が開催されるのか、そして議会の運営がどうなっているのか等など知らないと思います。議会は大事な決定の場にも関わらず、市議会議員の人数ですら知らない人もいるはずです。もちろん市議会議員にどんな人がいるのかなんて知るはずもありません。何とかもう少し「市議会」のことを知ってもらいたいなと思っているのですが、議員になってから3年間たったところで振りかえってみても、自分がどのくらいそのことに貢献できたのか…手応えを感じるにはまだまだ相当に時間がかかりそうです。

投稿者 hisaka : 2005年06月02日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/906