« 無風 | メイン | 投票には行かない »

2005年05月28日

介護予防に筋トレの不思議

 石毛えい子衆議院議員の報告会に顔を出し、紛糾していた介護保険法の改正に関する話を聞きました。他の予定もあったので前半部分しか聞けなかったのですが、これは報道でも知らされているとおり「介護予防」に重点的に取組んでいく方針での法改正になるようです。その具体的な方策が「筋トレ」。全国の自治体では現在モデル的にも行っているようですが…実態調査がまだまだ不足しているのではないかと思えてなりません。
 
 今日参加されていた高齢女性の方からも「私はそんなのできませんよ。」とあったように、私も筋トレの効果にはいまいち疑問符です。もちろん全くの効果がないかといえば、全否定するものではありませんが、介護予防策として自治体で取組まねばならないとすればその負担を考えると、やはり‘イマイチ’なのです。話によると、筋トレマシーンなるものは北欧製のもので一台60万円ほどするらしいです。どの機器を選ぶのかは基本的に各自治体ごとになるはずですが、国庫補助があるとすれば規格などにある程度の制約も出てくるのかもしれません。全国で一斉にマシーン購入が行われることになれば、関連業界は・…と想像してしまいます。
 法改正とは奥深いものだなとつくづく感じています。

投稿者 hisaka : 2005年05月28日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/901