« 地球環境とアレルギー患者 | メイン | 臨時議会に向けてその(2) »

2005年04月16日

臨時議会に向けてその(1)

 今日から新学期の授業に出席しました。今年はリサーチペーパーの作成があります。通常の大学院とは少し性格が異なるので、授業もとりながら短めの論文をまとめることになります。

 ところで、議会人事に向けての動きですが、奇妙なほど私のところには何の連絡もありません。ただ昨日の夜に厚生産業常任委員会の委員長を決めるので心づもり?考えをまとめて欲しいとの電話はありました。厚生産業常任委員会のメンバーは半分が私と同じく前回は総務常任委員会のメンバーということもあるので比較的自由な発想で委員会が運営されることを期待しています。
 大会派だから委員長とか、どちらかというと反市長の態度が強いからポストにはつかせないとかではなく選びたいものです。やっぱり議事進行をするためにはそれなりの経験があったほうが良さそうだなとは思います。ちなみに私はまったく無縁の世界だと考えていて、誰がふさわしいのかなと思案中です。委員長や副委員長のポストは議会におけるいろいろな経験を積むという意味でも有効な立場だと聞いています。次の世代に議会を担う人たちが経験をしてもらいたいという考え方もあるようです。そのことからするとローテーションをするネットの議員よりはふさわしい人がいる…というのが私の考えです。

投稿者 hisaka : 2005年04月16日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/859