« お知らせ | メイン | 花見の席にお邪魔する・・・。 »

2005年04月09日

それにしても桜はきれいだ・・・

 昨日は議会運営委員会があり、今月18日に開催される臨時議会の日程を決めました。議会人事が行なわれます。委員会のメンバー入れ替えなどを含め、注目されるのは誰が議長になるのかということだと思います。議会のなかには「議長になりたくてなりたくて仕方がない」という人がいるそうです。議長になる人は年功序列なのか、わりとベテラン議員が就任するわけですが、私は新しい議会運営を目指すのであれば思いきって若手を登用することも考えたらと思います。しかし、議長をやるためには‘順番’があるようです。それなりの当選回数を重ね、そして長老格の議長経験者の議員から「そろそろいいんじゃないかな。」と認証をいただかなければ議長に立候補すら出来なかったのが今までの常識みたいです。

 ところで、昨日は子どもが保育園で熱を出したとの連絡を受け、慌てて帰宅しましたが、何せ子どもが病気になるという初めての経験だったので少々オロオロしてしまいました。何とか今朝には熱が下がりましたが、体温計で「40℃」台を見たのは初めてで、乳児の熱の高さに驚きました。熱が下がらなかったらどうしようかと心配して夜を過ごしました。「小児医療の充実」は大きな大きな課題ですがそのことを実感させられました。

 乞田川の桜はきれいです。電車の中から見えますが、「桜」の咲く季節は毎年なんだか心がワクワクするような、躍動感がわいてきます。年度の切り替え時期だからかもしれません。このやる気を早々に散らさないようにしなければと思います。

投稿者 hisaka : 2005年04月09日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/852