« 市長の声が聴きたい | メイン | これではまったくわからない・・・その(2) »

2005年03月05日

これではまったくわからない

 たま広報が新聞の折込で入りました。ここに学校跡地施設活用方針に則った旧西永山複合施設の整備計画がまとまったということが掲載されていました。あわせて決定した整備計画のとおりに知的障害者通所授産施設の整備と運営を行う事業者の公募についても案内がされていました。学校跡地の問題では、市民への説明責任の果たし方などを含め、この間議会でも話題にとりあげられたにも関わらず、全然目立たない情報周知のされ方で何と言えばいいものやら…。広報の紙面の限りがあると入っても、この扱いではあまりにもお粗末だと感じました。

 この施設の建設費は試算としても約6億円という規模になっていて、行政が全額負担するわけではないとは言え、障害者施策にとっても学校跡地の活用にとっても本当に重大なまちの課題です。にも関わらず、こんなカタチであっさりと誘致計画が決定し、さっさと事業者の募集が行われてしまうとは・…。12月市議会の補正予算の中で、これに関連する経費の執行停止を求めたのは何だったのかなと思いました。
 掲載記事の大きさの問題ではないかもしれませんが、やっぱり記事のスペースに何らかの行政の姿勢と考え方が盛り込まれているのだろうなと思います。この件についての周知のされ方に行政のどんな意図があるのだろうと考えてしまいました。

投稿者 hisaka : 2005年03月05日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/817