« つまづいてスタート? | メイン | 道路工事の不人気投票 »

2005年01月07日

はじまりはじまり

 年明けからの発熱ですが、どうやら乳腺炎になっていたかもしくはなりかけていたようです。病院へ行って漢方を処方してもらってどうにか快方に向かいそうです。

 今日は議会だよりの編集委員会がありました。昨年末紛糾?した調査特別委員会の報告のほぼ全文を掲載できそうです。しかしながら、印刷屋さんが依頼どおりに作成してくれた原稿は、新聞よりも文字が小さくなってしまい、「これは文字が小さすぎて、クラクラしてしまう。」「高齢者向きではないなあ。」との意見が出されました。しかしながら、ページ数の制約などから最大限頑張って文字は8フォントくらいの大きさになってしまいます。情報提供のわかりやすさから言うと、基本的な形式の点から落第点かもしれませんが・…。それ承知で記事掲載をせざるを得ません。

 ところで、調査特別委員会の委員長報告を全文掲載するのは市民の関心が高いところでもあり、議会の説明責任を果たすべきだとの見解からです。これをもってすれば、私自身は各会派での政務調査費の使途について全公開してはどうかなと考えます。それは議会への関心を高めることにつながる可能性大で、かなり意義ある「議会だより」になるはずです。

投稿者 hisaka : 2005年01月07日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/760