« 朝遊説をリ・スタート | メイン | 新年が明けたごあいさつにかえて »

2004年09月30日

次の一般質問に向けて

9月議会の反省と12月議会に向けての一般質問のテーマ決めをしました。私はせっかく?なので「子育て支援」をテーマにして質問をすることになりました。次の議会までの2ヶ月間とは、あっという間に過ぎてしまうもので、一般質問をこなしていくだけでも意外と大変です。自転車操業のようになってしまい、次の一般質問をする時には前回のことをきれいサッパリ忘れて臨む・・・みたいになりがちです。
 議員になってから3年が経とうとして、改選の時からは2年が過ぎようとしています。今までに自分が発言してきたこと、一般質問の内容を再度見直しながら、後半の任期に向けて臨む必要性を感じています。その時には自分の発言内容と、行政の進み方を見ていく必要もありますし、時間をかけて丁寧にやってみたいなあと思っています。

 ところで、先日、新聞沙汰になった「銃刀法」違反で多摩市等が書類送検されたという話し。これは、単純な行政の事務手続きミスですが、とかく送検されるに至るまでには半年以上の経過があります。例えば個人で違反があれば即、警察が対応をするわけですが、今回のケースは関係機関との様々なやりとりの中で半年以上もかかっていたのようです。9月定例会の最終日に、この問題について日程が追加され、行政報告として議会でも報告され、議員が質疑をしました。その中では半年以上も時間がかかっている不自然さなどが指摘されていました。

 私は、そのことよりも、この問題が「非常に重大」という認識があるのならば(教育長はそのように発言していたので)、もっと早い段階で議会の報告すべきであったのに、なぜしなかったのか?を尋ねました。この質問はとっても単純な質問なのに、答弁にずいぶんと手間取り、またいわゆる‘与党’と見られる会派のほうからは「前に聞いていただろう」などと野次が飛びました。
 けれども少なくとも私たちの会派は聞いていませんし、「新聞報道されるかもしれませんから」と慌てふためいた様子の教育長から事情説明を受けたはついこの間のことでした。同じように全く聞いていないと言っている議員もいました。
 行政はずいぶんと答弁までの間に時間を要し、事実確認をしたわけですが、その結果…4月末ころに議長副議長と文教常任委員長副委員長に話しをして、先般9月7日に皆さまにお知らせしました・・・という内容の回答がありました。それでも、何だか腑に落ちないところもありましたし、何しろ私は「他にも隠している、もっと重要な情報があるのではないか」と思ってしまいました。実際にこんなことがあれば、不信感がいくばくかでも生じてしまいます。
 いずれにしてもきちんと事実確認がされて、教育長が答弁に立ちましたが、やはりその事実確認も不正確。「前に聞いただろう」と今回のことを知っていた会派の人たちは既に6月の会派説明の段階で行政から情報として聞いていたそうです。
 行政側・・・というか市長は全く今までの体質と変わらずに、結局、会派ごとに濃淡をつけて情報提供しているんだなと感じますし、そう判断するしか仕方ないと思います。嫌な体質だし、本当に残念なことです。公正で、公平で透明性の高い市政運営とは全くかけ離れていると思います。そういう眼で市長の動きを見る必要があるなと思っている自分にもさらに嫌気がさし、気分が悪くなっています。

投稿者 hisaka : 2004年09月30日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/757