« 朝遊説をリ・スタート | メイン | 次の一般質問に向けて »

2004年09月29日

朝遊説をリ・スタート

 永山駅での朝遊説を再開しました。今日は駅の北側で諏訪1丁目方面でやりました。マイクで演説をするというよりも、ニュースを配布するのが目的でやっているので、今日も、もう一方、毎週水曜日に定例朝遊説をやっている菊池さんにお断りをして場所を使わせてもらいました。選挙の時には已む無しですが、最初にやっていた方に駅頭使用の権利があるというか・・・既得権のようにして、「この日は誰」というかたちで駅頭の利用者が決まっているので、新人はなかなかそこに割っては入っていけない雰囲気があります。そもそも、定期的な遊説者が今まで少なかったこともありますが、「先輩優先」なのです。

 さて私の住んでいる所の投票区は多摩市内でも投票率の低さがいつもトップクラスです。そこで、チラシを配布しているとわかりますが、今日の永山駅北側は受け取ってくれる人が非常に少ないです。ところが、永山駅の南側ともなると、こちらはニュースの受け取り率が非常によく、その差は歴然としています。
 それでも毎週月曜日に継続していたことで、受け取ってくれる人が増えていました。今日もニュースの存在を知って受け取ってくれる人もいました。しかしながら、やはり、しばらくの間休んでいると、また受け取り率が悪く悪くなり、元の状況に近づいているなあというのが今日のまとめです。不思議なものですが、継続は力なりを実感出来るのです。
 一緒にニュース配布をしてきたステイツマンのメンバーも今日の配布状況に厳しさを共有したわけですが、だからこそ継続してやることの大切さがわかり、政治への関心を広げるための地道さを知ることにもなりました。ことばで言っていてもダメで、やっぱり行動しなくては始まらないということです。
 気持ちを入れ替えて、また出直し・・・と思い、今日は一日、天気とは違って、何だか清々しい感を味わいながら過ごしました。

投稿者 hisaka : 2004年09月29日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/755